一時期、ゲーム界隈に波紋を呼んだヤギになって遊ぶ“ゴート・シミュレーター”というゲームは、ご存知ですか?
ゴート・シミュレーターは、元々PCゲーマー御用達の“Steam”より購入する事ができ、その自由度から各方面で話題を呼んで、2014年にはiOS/Androidの各スマートフォンにも移植され、今なお次々と新しいシリーズがリリースされている人気のゲームです。
基本的にはApp Store/Google playで600円で販売中のゴート・シミュレーターですが、無料でインストールできる期間が、これまで度々あったので、お得に遊びたい人は定期的にゲームをチェックしておくと良さそうです。
「グラセフみたいな自由度の高いゲームで遊びたい」、「スマホゲームとは思えないような、ゲームを遊びたい」といった人たちの、ニーズに答える事ができるゲームなので、気になった人はぜひ遊んでみてください。
ゴート・シミュレーターってどんなゲーム?
スウェーデンのゲーム会社である“Coffee Stain Studios”より、プログラマー訓練の一環として制作されたのが始まりです。
元々、ゲームとして発売する予定はありませんでしたが、スタッフがゲームのプレイ動画をYoutubeに投稿すると、ユーザー間で話題を呼び、数日間で再生数が大きく伸びたのをきっかけに、発売するに至ったサクセスストーリーがあります。
なので、プレイヤーキャラクターのヤギが壁にめり込んだり、物理演算がおかしかったり、「これって大丈夫なの?」といった部分が多数見受けられますが、このゲームはそれがウリのゲームなので、安心して遊んでください。
また、ゴート・シミュレーターのゲーム性から「○○なゲーム!」と決めづらいため、ユーザー間では“ヤギのゲーム”と呼ばれている事が多いようです。
ゴート・シミュレーターのプレイ評価・レビュー
操作はとっても簡単!
ゲームをスタートすると、そのままステージに放り出されます。
チュートリアルなどが無いので、遊びながら操作を覚える必要がありますが、難しくないのですぐに覚える事が可能です。
簡単に操作説明をすると、以下の通りになります。
- 移動操作(左画面)…仮想パッドを操作する感覚で、上下左右に動かす事でヤギも合わせて動きます
- ボタン①(右画面)…ヤギの舌で、物を持つ事ができます
- ボタン②(右画面)…ジャンプします
- ボタン③(右画面)…頭突きをします(強攻撃の様な感じ)
- ボタン④(右画面)…ヤギが倒れます(数秒間操作不可)
4つほどボタンがありますが、①と②以外は使う場面が限定されているので、最初は気にする必要はありません。
ただ、操作性が悪い(ゲームの仕様)ので、慣れるまでヤギを思う通りに動かせない可能性があるので、予め念頭に入れておきましょう。
遊び方はプレイヤー次第!
基本的にゴート・シミュレーターは、「何をしてもいいゲーム」「終わりが無いゲーム」と言われていますが、各場所に散らばったトロフィーを集めたり、各種ゴート(スキンの様なもの)を解放したりする事ができます。
各種ゴートを解放するためには、いくつか手順や条件があるものが多いので、ここでは“ヤギの女王(GOAT QUEEN)”の解放の手順を踏まえながら、実際にどういう遊び方ができるのかご紹介します。
では早速ですが、スタート地点のすぐそばに“ヤギの塔(通称:ゴートキャッスル)”みたいなオブジェクトがありますよね。
ゴートキャッスルに近づいてみると、こんな感じで塔の中にヤギがいます。
外側に螺旋階段がついているので、慎重に頂上まで登ってみたいと思います。
頂上につくと、塔の中が見えない空間が広がっていますね。
頭に少し不安がよぎりますが、中に入ってみる事にします。
中に入ると、どこかにワープされ目の前には煌びやかな王室が広がっています。
一体、ここはどこなんでしょうか……?
状況が理解できないまま、とりあえずレッドカーペットを歩いてみると、左右のヤギたちが自分に向かってかしずいてきます。
よくわからないですが、王様気分が味わえますね!
では、いざ玉座へ!
玉座に踏ん反り返りながら、下々のヤギを見下ろそうと軽快にジャンプすると、なぜか炎に焼かれました。
どうやら、この悪心は神様にはお見通しだったようですね。
普通のゲームであれば、“ゲームオーバー”になりタイトル画面に戻されますが、ゴート・シミュレーターはそのままスタート地点に戻って来ました。
そしてよく見ると、顔に仮面の様なものがついていますね。
さらに、右側の操作コマンドに新しいボタンが追加されています。
では、早速新しく追加された“POW”のボタンを押してみましょう!
一度押して、すぐに変化がみられなかったので、調子に乗って連打してみると、上空よりヤギがたくさん降ってきました。
このヤギはただのオブジェクトの様で、横になったままピクリとも動かず、一定時間経つと消えてしまいます。
ヤギじゃなく女の子なら、よかったですね……。
このような流れで、各種ゴートを集める事ができ、どんどん他のゴートも気になってしまうので、いつの間にか時間を忘れて遊んでしまうゲームとなっています。
ステージが豊富なので、ハマったら他も遊んでみよう!
また、ゴート・シミュレーターはゲームをスタートさせると3つのステージが選べます。
ゴート・シミュレーターの基本となるのが“ゴート・シミュレーター ゴートヴィル(Goat Simulator GoatVille)”ステージ。
右にスワイプすると、“ゴート・シミュレーター ゴート シティ ボーイ(Goat Simulator Goat city boy)”ステージ。
港から流れる河を中心に栄えた、都会ステージを楽しむ事ができます。
遊園地やショッピングモール、ペンションなど豪華な建物をめちゃくちゃにする事が可能です。
最後に、“ゴート・シミュレーター バック トゥ スクール(Goat Simulator Back to School)”ステージ。
アメリカンな学校にヤギで突撃する事ができ、リア充撲滅運動が楽しめます。
上記3つのステージが、基本的なステージとなりますが、別課金する事で、以下の様なステージモードも楽しむ事ができます。
みんな大好き中世風なMMOを舞台にした、“ゴート・シミュレーター MMO(Goat Simulator MMO)”ステージ。
怖がりな人でも楽しめるソンビ世界を舞台にした、“ゴートZ(GoatZ)”ステージ。
SFファンにはたまらないフォースが覚醒しそうな、“ゴート・シミュレーター ウェスト オブ スペース(Goat Simulator Waste of Space)”ステージ。
“PAY DAY2”とコラボした、ヤギで強盗・犯罪など数々の悪事を楽しめる“ゴート・シミュレーター ペイデイ(Goat Simulator PAYDAY)”
こちらのステージモードはヤギ以外にも、ラクダやイルカ、フラミンゴといった各種動物たちで悪事を楽しめるようです。
自由すぎる伝説のヤギゲーム
ゴート・シミュレーターの自由度の高さは、他のスマホゲームでは類をみないものとなっていますね!
有料ゲームなので、少々買うのに躊躇してしまうかもしれませんが、600円分の価値があるゲームとなっているので、気になった方はぜひチェックしてみてください。